youtubeで社会勉強

現在社会を生きていくための金言・考え方を集めて兵法書(blog)としてまとめるというコンセプトです。

感想


内容を要約してみた。


・フィリピンの軍事はまだまだ


・フィリピン軍の武器はアメリカから供与されている。


・日本の武器輸出もフィリピンから始まりそう。


・フィリピン軍を掌握しているのは、ラモス元大統領。


・ドゥテルテを大統領に後押ししたのはラモス元大統領。


・ドゥテルテはノーと言えるフィリピン人で、フィリピンファーストである。


・フィリピンの立場からすれば、アメリカが守ってくれるかわからない。アメリカの航行の自由作戦は不十分。もっとやれ。


・ドゥテルテ中国訪問の際はポケットに手を入れたり、ガムかんだりしていたが、日本訪問時にはしていない。


・アキノ元大統領は、華僑系だが、反中親米だった。


・ドゥテルテは日本の立場に立ってくれる。


・自民党総裁の任期について、3期9年が決定しそう。


・日銀が国債を買って、三次補正をやればよい。


・財政政策と金融政策は、車の両輪。


・外債オペレーションを日本銀行は、現行上はできない。


・外債オペレーションは財務省の管轄。


・みんなのおもちゃ人民元。

×

非ログインユーザーとして返信する