youtubeで社会勉強

現在社会を生きていくための金言・考え方を集めて兵法書(blog)としてまとめるというコンセプトです。

お金とは何か?三橋高明の主張

第6回。



以上の動画の内容をまとめています。


デフレーションは需要不足である。
デフレが解消しなければ、失業率は上がり続ける。
1933年にアメリカ合衆国の失業率は23%までいった。


ルーズベルトはニューディール政策で失業対策をした。
しかし、ルーズベルトはその後に、財政均衡政策をしたことで、またデフレになってしまった。



アメリカの対外純資産はドル建てなので、返済する必要がない。



第7回




三橋「お金とは債務と債権の記録のこと(キリッ)」
司会者「債務の記録じゃない硬貨はお金ではないのではないですか?」
三橋「じ、実際問題として使える。こ、硬貨は特殊なんです(涙目)」



シニョリッジとは、硬貨の額面と製造コストの差のことである。


1円玉のシニョリッジは-13円。
5円玉のシニョリッジは1円。
10円玉のシニョリッジは―32円。
50円玉のシニョリッジは30円。
100円玉のシニョリッジは27円。
500円玉のシニョリッジは457円。


シニョリッジの語源はセニョール(領主)である。


経済学とは、インフレ抑制のための学問であるので、デフレには対応できない。また、シニョレッジを行うと、インフレになるために、経済学者はシニョレッジを嫌う。


菅政権によって、プライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化を目標とするアホなことが閣議決定された。


財政均衡は、インフレ抑制の効果があるので、デフレの状態で行うのは良くない。



国は経済成長させて、国債のGDP比率を下げさせれば良い。



第9回。



メソポタミア時代からお金は存在していた。
三橋「お金の正体とは情報である。」ドン!
俺(´-`).。oO(お金とは債務と債権の記録のことじゃ無かったのか?)
俺(´-`).。oO(しかも、情報ってアバウトじゃね?)
三橋「なぜなら、1970年にアイルランドで、銀行が全て閉鎖したことがあったが、特に問題が生じなかったのがその根拠です。そのとき、紙幣や硬貨も流通不足になったが、人々は小切手を使うことで、問題なく生活できた。この間も、アイルランドの経済は成長していた。これは、お金の本質が情報であるためである。」



15分ぐらい。
三橋「宋の時代に、交子、会子という兌換紙幣が生まれた。これが紙幣の始まりである。さらに、モンゴルが宋を滅ぼしたとき、モンゴルの貨幣を宋の人々すべてに流通させるだけの銀の量がなかったのにかかわらず、モンゴルは紙幣を宋の人々に発行していった。結果として、銀の量がなかったのに銀本位制の下で通貨を発行していったが、結局何の問題もなかった。これが不換紙幣の始まりです。」
三橋「つまり、この例からもわかるように、お金の兌換性にこだわる必要はないのです。」




三橋「また、イギリスで銀貨を使っていたが、銀貨の端を削って銀として売る悪い人が多くいて、銀貨がだんだん小さくなっていってしまう状況が発生した。しかし、それでも何も問題なく、銀貨は額面通りの価値として利用することができた。」
解説「つまり、悪貨が良貨を駆逐するというグレシャムの法則は正しくない。


ジョン・ロック「ワイはイギリス経験論の父と言われているジョン・ロックや。」
ジョン・ロック「貨幣の価値は、貨幣の材質の価値と等しくなくてはならないんやで」
俺(´-`).。oO(たしか、新井白石も同じこと言ってたよな)
新井白石「せやで。だから享保丁銀という銀の含有率が高い銀貨を作って流通させたんやで。元禄丁銀は銀の含有率が低くて貨幣の質が低いからな。やっぱり、貨幣の素材の価値はその貨幣の額面と一致させなくてはおかしいからな」
ジョン・ロック「んー、せやせや」




×

非ログインユーザーとして返信する